• facebook
  • twitter
  • TikTok

つくば市役所 様

導入事例
#テレビde通訳
2023/12/01

つくば市役所 様

つくば市役所 様 に テレビ de 通訳、 電話 de 通訳を導入いただいております。
ご利用にあたって質問をさせていただきました。

Q.【テレビ de 通訳、電話 de 通訳の導入の背景について】
通訳サービスを導入しようとした経緯をお聞かせください。
A. 実際に対面での通訳になると言語の種類に限界がありますが、オンライン通訳サービスを利用するとより多くの言語で対応できるためです。

Q. 【設置場所】 テレビ de 通訳、電話 de 通訳を利用されている場所・部署をお教えください。
A. つくば市役所国際都市推進課で利用しています。

Q. 【主な使用用途】 よく通訳サービスをご利用いただくのは、どのようなシーンでしょうか。
A. 相談に訪れた来庁者と、窓口スタッフが対応可能な言語でのコミュニケーションが難しいときに助かっています。

Q.【感想】 通訳サービスを導入してみての感想をお聞かせください。
A. 英語、中国語は対応可能なスタッフもいますが、タイ語やベトナム語のみでしかコミュニケーションが取れない場合などに、通訳サービスを利用して対応ができるので助かっています。来庁者も通訳者の顔を見ながら母国語で相談することで安心感が得られているように感じます。

つくば市は、国際都市として有名で、世界有数の研究機関が集積しており、
研究者や留学生など多くの外国人が居住しています。

昨今の外国人増加に伴い、出産や子育て、保育の分野でも外国語対応のニーズが増えているのが印象的です。
今後もテレビ de 通訳、電話 de 通訳等の多言語対応を通して、来庁者と市職員の方のお役に立てるようサポートさせていただきます!またご利用の声をお待ちしております。

Wordpress Social Share Plugin powered by Ultimatelysocial
YouTube
Instagram