新規ホテルの開業が続く中で、ゲスト満足度のさらなる向上と、夜間の緊急対応体制の強化が急務となっていました。
多様化するゲストニーズに応えるため、24時間体制でのサポートや多言語での対応が可能な仕組みを整えたいと考えたことが、導入を検討するきっかけとなりました。

プロフィール
私たちは、ホテル業界で培った経験を活かしながら、新たな形で空間作りに挑戦している会社です。 主な事業は「illi Stays」という無人ホテルの企画、開発、運営です。
illi Staysは、東京都内を中心に展開するブティックホテルブランドで、すべての施設が便利な主要エリアに位置。50㎡以上の広々とした客室は、グループや家族向けに最適な空間です。
無人運営を採用し、接客の負担を軽減しながらも、ホスピタリティを大切にしたサービスを提供。 現在、下北沢、中野、渋谷、新宿、四谷、浜松町、麻布十番などで14棟46室を運営しております。(2025年6月時点)
01導入の背景
Q.サービス導入前に抱えていた課題は何ですか?

02選定の理由
Q.サービスを導入する決め手となったポイントは何ですか?
最大の魅力は、24時間365日対応が可能であること、そして多言語でスムーズなコミュニケーションができる点でした。
海外からのゲストが多い私たちにとって、「いつでも・どの言語でも安心して対応できる体制」が整っていることは、大きな決め手となりました。
海外からのゲストが多い私たちにとって、「いつでも・どの言語でも安心して対応できる体制」が整っていることは、大きな決め手となりました。
03導入の効果
Q.サービスの活用方法や主な用途を教えてください

主に、宿泊予定・予約済みゲストからのお問い合わせ対応に活用しています。
メッセージや電話など、多言語でのコミュニケーションが求められる場面で非常に役立っています。
メッセージや電話など、多言語でのコミュニケーションが求められる場面で非常に役立っています。
Q.設置場所(利用場所)を教えてください
illi Stays各施設に導入し、運用しています。
Q. サービス導入によって得られた効果はありますか?
社内スタッフだけでは対応が難しい夜間の時間帯でも迅速かつ丁寧なサポートが可能になり、大変助かっています。
さらに、ゲストの母国語でご案内ができることで、よりスムーズなコミュニケーションが実現し、顧客満足度の向上にもつながっています。
さらに、ゲストの母国語でご案内ができることで、よりスムーズなコミュニケーションが実現し、顧客満足度の向上にもつながっています。
04今後への期待
Q.今後、サービスに期待していることはありますか?

定型的な対応にとどまらず、illi Staysのブランドトーンに寄り添った自然な表現や応対を、今後さらに一緒に磨いていけたらと思っています。
そして、「このホテルを選んでよかった」とゲストに感じていただけるような、心のこもったコミュニケーションをこれからも一緒に築いていけることを期待しています。
そして、「このホテルを選んでよかった」とゲストに感じていただけるような、心のこもったコミュニケーションをこれからも一緒に築いていけることを期待しています。